【血液型の長所&短所】O型はフレンドリーだが、度が過ぎて相手に引かれることも……

【血液型の長所&短所】O型はフレンドリーだが、度が過ぎて相手に引かれることも……

占い監修者

()

ketu-chotan-o

――血液型は性格やコミュニケーションに影響を与えていると言われています。血液型の長所と短所がわかれば、自分を知るきっかけになり、円滑な人間関係を作る手がかりとなるでしょう。

<第3回 O型>

O型の長所……おおらか

 O型は細かいことは気にしない、おおらかな性格です。「ま、大丈夫でしょ」と楽観的。行動してから考えるタイプです。仲間意識が強く、困っている人がいれば、すぐに助けてあげるでしょう。堅苦しいのは苦手で人の失敗にも寛容なため、皆に安心感を与えます。そんな親しみやすい雰囲気があるO型のもとには、いつも人が集まります。そのため、グループのリーダー役になることが多いでしょう。

O型の短所……度が過ぎる

 人から頼られると、つい頑張ってしまうO型。張り切りすぎて、度が過ぎてしまうこともしばしば。また、親分肌なので、相手のことを考えるあまり、支配的になりがちです。「絶対、こうしたほうがいいよ」と、意見を押しつけて、親切がおせっかいと思われることもあるので要注意。恋愛においても、好きな人のために一途に尽くします。「大好き!」と猛突進していくので、「怖い……」と、逃げられてしまうことも。

そんなO型が人と上手に付き合うには……

 おおらかで、親しみやすいO型。自分から心を開いていくので、新しい職場でもうまく対応できるでしょう。生活力も旺盛で、何ごとも積極的にトライ! 親切で、友達もできやすいタイプです。面倒見がいいので、部下や友達から好かれます。しかし、意見を押しつけてくる上司や、目上の人とはトラブル発生の予感。すぐに反発したり、感情を態度にあらわさないように気をつければ、人間関係は安泰です。

 世界で一番多い血液型のO型。明るくて、フレンドリーな性格は海外交流にも貢献するでしょう。夢を実現するため積極的に行動するO型は、人生を楽しく過ごす達人でもあります。
(金森藍加)

占い監修者

記事が気に入ったらシェア

関連する記事